顧客との長期的な関係づくりや、営業活動の効率化を目的に、SFA・CRMツールを導入する企業が増えています。 しかし、導入した後の「定着」や「活用」に苦労する場合も多い。 そんな中、神奈川県で不動産流通仲介・賃貸管理業では、パートスタッフを含めた全従業員が、「Salesforce(セールスフォース)」をライフラインのごとく活用して営業活動を行っています。
取引先管理業務
顧客からの問い合わせ情報を、Salesforceで一元管理。
街の不動産屋さんとお客様の最初の接点となるのが「問い合わせ」です。 全ての問い合わせ情報をSalesforce上で一元管理し、過去に接点があった既存顧客との重複チェックも欠かさず行えます。
物件管理業務
物件のメンテナンス状況、契約状況、家賃の精算及び営業活動レポートにに活用します。
物件管理は、賃貸や売買物件の管理をサポートする機能です。間取りや築年数、最寄り駅、駅からのアクセス方法など物件ごとのステータス情報を細かく登録できます。登録した情報の検索機能も充実しており、例えば、顧客が求める条件に合った物件を迅速に検索することが可能です。
契約管理業務
賃借・賃貸・転貸契約・物件情報・入出金情報を一元的に管理可能です。
物件、入出金を契約に紐付けて管理することが可能なため、契約に入出金情報を紐付ることで、店舗に関する契約の一元管理が実現できます。
精算管理業務
毎月の家賃支払(歩合含む)、建設協力金との相殺、共益費等の支払について取引先やオーナー毎の仕訳パターンを設定し、各種システム(一般会計・債権・債務・ファームバンキング等)へ連携するなど、外部システムとの柔軟なデータ連携が可能です。
「家賃を回収してオーナーさんに送金する」とうようなお金の処理をする際に、どうしても基幹システムを使う必要があるんです。 Excelなどで結合し編集、精算処理するというようなことをやっていて、とても時間がかかっていました。 それをSalesforce上でデータを取込み業務処理を進めるようにした結果、業務に要する時間が約4分の1に改善、手作業によるミスもなくなります。
各種レポート
日々の業務で暗黙的に行われていることも、レポートでリスト、グラフ化することで「見える化!」し、業務の改善、営業活動に非常に有効です。
「家賃を回収してオーナーさんに送金する」とうようなお金の処理をする際に、どうしても基幹システムを使う必要があるんです。 Excelなどで結合し編集、精算処理するというようなことをやっていて、とても時間がかかっていました。 それをSalesforce上でデータを取込み業務処理を進めるようにした結果、業務に要する時間が約4分の1に改善、手作業によるミスもなくなります。